あなたのブログ運営をアップデート!

まずはこの記事!『SEOとは?』

【YMYLとは?】Googleのガイドラインに沿ってわかりやすく解説

 
【YMYLとは?】Googleのガイドラインに沿ってわかりやすく解説
この記事を書いている人 - WRITER -
✅このまま会社にいても『給料は頭打ち・頑張りを搾取される・将来が先暗い』ことを悟り、18年春に行動を開始した遅咲きブロガー。(正直に言えばまだ咲いていない) ✅【やるなら本気で!】と背水の陣で投資した高額教材。しかしそれでも稼げない現実に絶望。自力でコツコツやるしかないと開き直り、200記事書いてとうとう1円も稼げなかったブログとお別れ。(後日収益5桁発生) ✅失敗を糧に、ブログ運営に失敗しないための知識・戦略を提供するべく、現ブログを立ち上げ。 お気軽にフォローください(`・ω・´)ゞ
詳しいプロフィールはこちら

 

😠「わけわからん横文字多すぎるわ!」

 

って感じですよね。
でも「YMYL」は、知っとかないとわりとヤバめな内容。

 

これを機に理解しちゃいましょう!

 

 

YMYLとは?

Your Money of Your Life の略で、人々の将来の幸福、健康、お金、安全に影響をおよぼすページ(記事)やトピックのことを指します。

参考文献: 検索品質評価ガイドライン  2.3「YMYLページ」

 

YMYL はビジネス界の一般的な用語ではなく、Google が定義している用語です。

 

YMYLの具体例

YMYL ページやトピックの具体例は以下。

 

✅ニュースやイベント
国際的やイベント、ビジネス、政治、科学、テクノロジーなどのトピックに関するニュース。
(ただしスポーツ、エンターテイメント、ライフスタイルのトピックは基本的に YMYL ではない)

✅市民、政府、法律
投票、政府機関、公的機関、社会サービス、法的問題(※)など、市民の生活に影響する重要な情報。

※例:離婚、養子縁組、遺言作成など

✅財務
投資、税金、退職後のプラン、ローン、銀行に関する情報やアドバイス、または保険。
特に、オンラインで購入または送金できるウェブページ。

✅ショッピング
商品、サービスの調査または購入に関する情報。
特に、オンラインで購入できるウェブページ。

✅健康と安全
医療、薬物、病院、緊急時の備え、危険を伴う活動に関する情報やアドバイス。

✅人々のグループ
人種や民族、宗教、脚、年齢、国籍、性別に関する情報。

✅その他
フィットネスや栄養など、人々の生活に影響をおよぼす情報。
住宅、大学の選択、仕事の探し方など、人生の重大な決断に関係する情報。
これらも YMYL としてみなされる。

(すべて意訳)

 

出典:検索品質評価ガイドライン 2.3「YMYLページ」

 

YMYLページはGoogleによって厳しく評価される

YMYL を扱うページ(以下、YMYL ページ)は、Googleの厳しい審査を受けることになります。

 

理由はもうおわかりですよね?

 

もし YMYL ページにウソや根拠のない不確かな情報が書かれていた場合、それを信じて行動したユーザーさんの「将来の幸福、健康、お金、安全」に悪影響をおよぼす可能性があるからです。

 

Google はそういったユーザーさんの不利益になるページ(=低品質なページ)を、検索結果に表示させたくないのです。
ユーザーさんからしても、「ウソの情報に騙されたくない」という点で、利害は一致してますね。

 

YMYLページをGoogleに評価してもらうにはどうすべきなのか?

結論から言うと、EAT レベルを高めることです。

 

ここでまた新しい横文字が登場したので、「EAT」という用語についてカンタンに解説します。

 

EAT とは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)という3つの用語からそれぞれの頭文字を取ったもので、YMYL とおなじく Google の検索結果に大きく影響を与える、重要な概念。

 

そして YMYL と EAT は、切っても切れない関係にあります。
とういうことか?

 

YMYL ページで Google の検索上位を攻略したい場合、“EAT” を高めることが必須要件となっているのです。

 

「EAT とは何か?」「どうやったら高められるのか?」をくわしく知りたい場合は、以下記事で確認できます。

 

 

とはいえYMYLは基本参入しないほうがいいジャンル

YMYL が Google の検索順位アルゴリズムに組み込まれてからは、検索上位を「EAT が高いひとや企業が運営する YMYL ページ」が占領するようになりました。
影響を受けて沈んでいったブロガー・アフィリエイターたちはたくさん・・・

 

YMYL ジャンルでは、権威者(企業や専門家)との闘いはさけられないからです。
特別にひいでた知識や経験がなければ、個人で闘うには非常に分が悪し。

 

Google の検索品質評価ガイドラインにも、以下のような記載があることですしね。(ひとつだけ抜粋)

 

3.2「EAT」より

高度な EAT の医学的アドバイスは、適切な医療教育を受けた人、または組織が作成する必要があります。

 

このように YMYL は、かなり敷居が高くなっております。
もちろんそれ自体は、ユーザーさんの利益のためではあるものの…

 

「とりあえず書いてみる」レベルで参入するのは、遠慮したほうがいい😇

 

もし YMYL ジャンルに参入するなら、EAT を意図的に高める鬼努力が必要だからです。

 

具体的には、カテゴリの記事を増やして専門性を高めたり、内部リンクつなげまくったり、データや論文などの根拠・証拠をたくさん用いて信頼性を高めたり…

 

こういう地道な作業を高次元で実行する以外に、一般人が EAT を高めるすべはありません。

 

とはいえYMYLページで稼ぐ裏道はある

その “裏道” とは以下の2つ。

 

  • ほかのページから内部リンクでアクセスを流す
  • ほかの媒体(SNS など)からアクセスを流す

 

要するに、検索エンジンに依存しない導線の確保です。

 

上記の方法であれば、検索上位を狙うことなく収益発生を狙えます。

 

注意点としては、YMYL ページがサイト全体の評価を落とすことがないように、該当する YMYL ページを「noindex(Googleの検索エンジンに登録しない設定)」にしておくことです。

 

noindex の設定方法は以下の記事で確認できます。

 

[記事作成中です]

 

まとめ:YMYLとEATはかならずセットで理解しよう

繰り返しになりますが、YMYL ジャンルを攻めるなら、EAT を高めるのとセット!

 

たとえ YMYL ジャンル以外でも、検索上位を狙うには EAT を高める努力が必須。

 

というわけでさきほど EAT の記事をスルーした方も、今度こそ確認しておきましょう。

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ

↓このブログのテーマだゾウ!

【変人向けテーマ】ELEPHANT3とは?購入した変人が売り文句を検証

✅ブログ集客のための機能満載!
✅SEO対策のGoogle評価100点!
✅ユーザー配慮の読込みスピード!
✅コード1つで簡単カスタマイズ!
✅個性的で人とカブりづらい!
✅複数ブログで使い回しOK!

この記事を書いている人 - WRITER -
✅このまま会社にいても『給料は頭打ち・頑張りを搾取される・将来が先暗い』ことを悟り、18年春に行動を開始した遅咲きブロガー。(正直に言えばまだ咲いていない) ✅【やるなら本気で!】と背水の陣で投資した高額教材。しかしそれでも稼げない現実に絶望。自力でコツコツやるしかないと開き直り、200記事書いてとうとう1円も稼げなかったブログとお別れ。(後日収益5桁発生) ✅失敗を糧に、ブログ運営に失敗しないための知識・戦略を提供するべく、現ブログを立ち上げ。 お気軽にフォローください(`・ω・´)ゞ
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ずーかまブログ , 2020 All Rights Reserved.