あなたのブログ運営をアップデート!

まずはこの記事!『SEOとは?』

ブログ記事がネタ切れ!もう書けない!【即100ネタ用意する方法】

 
ブログ記事がネタ切れ!もう書けない!【即100ネタ用意する方法】
この記事を書いている人 - WRITER -
✅このまま会社にいても『給料は頭打ち・頑張りを搾取される・将来が先暗い』ことを悟り、18年春に行動を開始した遅咲きブロガー。(正直に言えばまだ咲いていない) ✅【やるなら本気で!】と背水の陣で投資した高額教材。しかしそれでも稼げない現実に絶望。自力でコツコツやるしかないと開き直り、200記事書いてとうとう1円も稼げなかったブログとお別れ。(後日収益5桁発生) ✅失敗を糧に、ブログ運営に失敗しないための知識・戦略を提供するべく、現ブログを立ち上げ。 お気軽にフォローください(`・ω・´)ゞ
詳しいプロフィールはこちら

 

何を書いたらいいんだろう?
次に書くネタがまったく思い浮かばない!
もう記事を書ける気がしない・・・

ブログ記事のネタに悩むひと

このような悩みにお答えします。
100記事未満のブロガーさん。必見です!

 

 

ブログ記事のネタ切れは、100記事までは起こりません

ブログ記事のネタ切れは、100記事までは起こりません

僕は以前つくったサイトで、「ネタがない、ネタがない!」と悶絶しながらも、ナントカ100記事を達成。
その後も苦しんで苦しんで、200記事以上書きました。

 

でも新しくこのブログを始めて、気づいてしまったんです。

 

100記事くらいなら、いくらでもネタはあったな・・・

ずーかま

 

ということに。

 

たくさん記事を書いたからそうおもえたわけじゃなく、やり方が間違っていただけでした。
とういうことか、これから説明していきます。

 

読者の悩みを知れば、記事ネタ100個は即つくれる

「ネタがない!」と感じてしまったのは、自分の書きたいことを書いていた」からです。
僕はここを勘違いしてました。

 

このやり方だと、100ネタ(100記事)がとんでもなく高い壁に見えます。
ところが、読者(検索ユーザー)の悩みを調査すれば、100ネタくらいスグ見つかるんです。

 

「読者の悩み」とはすなわち、「キーワード」のこと。

 

このキーワードこそが、ネタ切れを起こさないためのカギとなります。

 

ブログ記事のネタ切れを起こさない方法

ブログ記事のネタ切れを起こさない方法

過去の苦い経験から断言します。
100記事未満なのに「ネタがない」という状況におちいる原因は、まず間違いなく、次の2つをやっていないからです。

 

①メインキーワードが定まっていない

②キーワード洗い出しをしていない

 

心当たりはありますか?(`・ω・´)

 

知らなかった方、知っていたけどスルーした方。(←過去の僕)
この機会に、ぜひ2つともやりましょう!

 

メインキーワードの設定とキーワードの洗い出しをしよう

メインキーワードはブログの方向性そのもの。
そしてキーワード洗い出しは、ゴールまでの地図をつくる作業。

 

どちらも欠かせない基本戦略。

 

あなたが発信したい情報の「メインキーワード」は何ですか?
僕の場合は「ブログ」です。

 

「ブログ」というキーワードをメインに、2語・3語のキーワードを洗い出してみたら・・・
余裕でキーワードが100個以上ありました(;´・ω・)

 

このキーワードの数が、そのまま記事ネタの数になります。

 

これでもう、100ネタゲット!!
なのでこのブログは、すでに100個以上の記事ネタがある状態でスタートしています。

 

メインキーワードの設定とキーワードの洗い出し。
この2つをやれば、ネタ切れとは無縁になれますよ。

 

具体的な方法は、以下の記事で!

 

①メインキーワード設定について補足

メインキーワード(=参入するジャンル)は、よ~く考えて決めましょう。

 

一度方向性を決めてしまうと、あとで変えるのに勇気がいるし、変えたときにアクセスがガクンと落ちるからです。
僕も一度方向性を変えたとき、けっこうなダメージがありました。

 

1つ目のブログのアクセス推移(全期間)

1つ目のブログの全期間のアクセス

 

2019年3月から5月にかけて、アクセスがガクンと落ちてるところがそうです。
あまりにわかりやすくてビックリしますよね?(;´・ω・)

 

これからアクセスが伸びようとしているところで方向性を変えたのには、明確な理由がありました。
読者層を変えたかったからです。

 

具体的に言うと、「ブログやってるひと」から、「仕事が嫌で人生変えたいサラリーマン」に層を変えました。
そりゃアクセス落ちますわな。

 

いままでブログ運営について書かれていたのに、急に「サラリーマンはムダだ!」「会社辞めたい!」みたいな記事ばかり更新されていくわけですから(;´・ω・)

 

ブログ運営情報を目当てに来てくれてた読者さんは、混乱したことでしょうね。
ブログを見にくるのをやめたひともいたでしょう。

 

結果は、さきほどの図が示しているとおり。

 

けっきょくこの方向転換は失敗し、いまはブログ運営論に戻ってきてるわけで、笑えません。
1年半も棒に振りました。

 

でもぶっちゃけ、一度ブログ運営してみないと方向性は固まらないかもな」というのが素直な感想。
やってる途中で心境の変化もありますしね。

 

②キーワード洗い出しについて補足

この作業、すこぶるめんどくさいんですよね。
作業自体は1日くらいでできるのに・・・

 

でも当時の僕は、キーワード洗い出しの重要性なんて知るよしもなかったので、めんどくささからスルーしました。

 

結果的に、「ネタがない・ネタがない!」と悩む始末。
怠惰がもたらした産物です。

 

そんな経験をしたからこそ言えます。

 

キーワードの洗い出しはかならず・・・・やりましょう!

 

「書きたいこと・書けること」を手当たり次第書いていこうとするから、たちまちネタ切れします。
読者の悩みにフォーカスすれば、少なくとも100ネタは確保できるはず!

 

キーワードを洗い出した結果、100個以上なかった場合

とはいえ、選んだジャンル (メインキーワード)によっては、洗い出せるキーワードが少ない場合があるかもしれません。

 

メインキーワードの検索ボリュームは確認しましたか?
検索ボリュームを確認してみて、月間1万件以下であれば、そもそも検索需要が少なすぎかもしれません。

 

>>確認方法がわからない方は、「メインキーワードの設定とキーワードの洗い出しをしよう」内の関連記事を見てね!

 

あなたが超人気者でもないかぎり、アクセス(PV)数は検索ボリュームにかなり影響を受けます。
検索需要の少ない(キーワード数の少ない)ジャンルで記事を書き続けたとしても、アクセスは伸びづらいです。

 

つまり、一般的には「参入しないほうがいいジャンル」という判断になります。

 

・・・とはいえ、ニッチなジャンルのほうが責めやすいのはたしか。
このあたりの判断は、戦略によって変わってきますね。

 

検索需要の多いジャンルで、アクセス数を伸ばして稼いでいくのか?
はたまたニッチなジャンルを責めてコアなファンを獲得し、自分の商品を販売して稼ぐのか?
などなど。

 

こういう判断が、ブログを始めるまえにできるからこそ、メインキーワード設定&キーワード洗い出しは最優先に取り組むべき作業なのです。

 

50記事も書いてから、「ヤバイ、書くキーワードなくなった・・・」なんて状況になってしまっては、目も当てられません。
その50記事でブログを完結させるという明確な戦略でもないかぎり、避けるべき状況です。

 

キーワードは100個以上あったけど、書く内容が浮かばない場合

こんなこともあるでしょう。
ただしその場合は、圧倒的なインプット・知識不足!

 

記事を書くという作業は、「インプットをアウトプットに変換する」作業にほかなりません。
そのインプットが不足してるのなら、書籍・動画・ほかのブログなどから、とにかくインプットしましょう。

 

・・・と言いたいところですが、そもそも自分が1年以上経験してないことを発信するのはムリがあったりします。

 

これは僕の例が参考になるでしょう。

 

  • ブログを始めたばかりなのに、「ブログ論」を発信する
  • 起業してないのに、「起業論」を発信する

 

こんな感じでやっていましたが、経験がともなわないと、記事の内容に「重み」が出ないんですよね。
「実際に商品をつかったことがないのにレビューしている」感覚。

 

何を言っても、薄っぺらく感じてしまいます。

 

たとえばあなたが、コードレス掃除機の購入前に、ブログで情報入手をしていたとします。
あなたは、次の2つのサイトのうち、どちらの記事が参考になるとおもいますか?

 

①充電時間・使用時間・価格などのスペックの比較だけ

② ①+それぞれの商品を実際につかってみた体験談

 

言うまでもなく、参考になるのは ② のほうですよね?
「スペックはこうだけど、実際は〇〇だった」みたいな体験談が知りたいですよね?

 

いくら掃除機のスペックに詳しくなったって、意味がない。
そんなものは公式ページに行けば載っています。

 

読者さんが知りたいのは、「体験」

つまり、できるだけ「自分の体験したこと」を発信していくのが良い。

 

それがわかったいま、僕は1年半ブログ運営してきた経験をもとに、このブログで情報発信しています。
失敗はたくさんしたし、いろいろ悩んできた経験もあるからこそ、以前よりは重みのある発信ができています。

 

知識ゼロの分野で、「インプットしながら、経験しながらアウトプット」をしていくのも否定はしません。(僕もとおってきた道ですし)
しかし、すでに持っている「経験や知識」を発信していくほうが、成功までは早い気がします。

 

すべてゼロからは時間がかかるので、「何を発信していくか?」は、考えすぎなくらい考えてみてください。

 

書きたいこと書いてちゃ、ダメなの?

書きたいこと書いてちゃ、ダメなの?

雑記でいくからいいんや!
余計なお世話だ!

とおもっている方もいるでしょう。

 

ところが今後は、雑記だと厳しいと言わざるを得ません。
Googleは、専門性・信頼性の高いサイトの評価をあげていく方針だからです。

 

Googleの気持ち(方針)を理解しよう

ちょっと前までは、記事を量産したり、ほかのサイトからリンクをたくさんもらったりなど、「数の暴力」で上位にあがることができました。

 

しかし最近Googleは、より「質の高いコンテンツ」を求めはじめています。

その背景には、「検索エンジンの信頼性を取り戻したい」というGoogleの明確な意図があります。

 

数だけで中身の薄いサイトばかりが検索結果の上位を占めていたら、ユーザーはどうおもうでしょうか?

 

Googleの検索エンジンって、つかえねえな!

 

こうおもいますよね?

 

Googleは、こうおもわれるのを死ぬほど嫌がっています。
「ユーザーにどうおもわれるか?」を、僕たちブロガー以上に気にしているのです。

 

Googleにぶら下がって集客している僕らブロガーが、その方針を無視できるはずがありません。
それらを踏まえ、僕らブロガーが取るべき戦略を明らかにしていきます。

 

2020年以降、取るべき戦略は?

それでも雑記でいくんや!

と言われれば、止める権利はありません。

 

とはいえ雑記で、専門性・信頼性の高い情報発信ができるでしょうか?

 

雑記で荒稼ぎしてるブロガーさんにあこがれる気持ちもわかります
しかし、積み上げてきたものが違いすぎます。

 

実績も、信用も、天と地ほどの差があります。

 

その場所を目指すには、残念ながら僕らはもう出遅れすぎました(´・ω・`)

 

ある分野に特化するつもりが、方向性がブレブレで雑記になってしまった末路は、さきほどご覧いただいたとおりです。
200記事書いても最高で月間2,927PVと、とても満足のいく結果ではありませんでした。

 

この結果を見れば明らかなように、僕ら弱者に取れる戦略はかぎられています。

 

2020年以降もブログで戦っていくなら、「発信するテーマを絞る(特化する)」こと!

 

そして、テーマに関するキーワードを網羅するように記事を書いて専門性を高め、Googleから評価してもらうこと。
この戦略が基本となるでしょう。

 

とはいえ、ブログだけで集客する時代は終わりつつあります。
SNSにも力を入れ、検索エンジンに依存しない集客経路も少しずつ確保していくようにしましょう。

 

まとめ

記事内容のまとめ

記事ネタの数は、読者の煩悩の数である。

 

読者の悩みは無数にあるので、記事ネタは尽きることはない。
こういう意見もありますが、ちょっとこれは言い過ぎかなっておもいます。

 

ある特定の分野に特化するなら、100記事前後で検索ボリュームのあるキーワードはおおよそ網羅できるはずだからです。

 

まずはキーワードを洗い出してみて、こう自分に問いかけてみましょう。

 

すべてのキーワードに対する答えを、持っているだろうか?

 

8割~9割イエスなら問題なし。
しかし答えがノーなら、それは修羅の道。

 

悶絶しながら頑張るしかないですね!
では今回はこの辺で(`・ω・´)ゞ

↓このブログのテーマだゾウ!

【変人向けテーマ】ELEPHANT3とは?購入した変人が売り文句を検証

✅ブログ集客のための機能満載!
✅SEO対策のGoogle評価100点!
✅ユーザー配慮の読込みスピード!
✅コード1つで簡単カスタマイズ!
✅個性的で人とカブりづらい!
✅複数ブログで使い回しOK!

この記事を書いている人 - WRITER -
✅このまま会社にいても『給料は頭打ち・頑張りを搾取される・将来が先暗い』ことを悟り、18年春に行動を開始した遅咲きブロガー。(正直に言えばまだ咲いていない) ✅【やるなら本気で!】と背水の陣で投資した高額教材。しかしそれでも稼げない現実に絶望。自力でコツコツやるしかないと開き直り、200記事書いてとうとう1円も稼げなかったブログとお別れ。(後日収益5桁発生) ✅失敗を糧に、ブログ運営に失敗しないための知識・戦略を提供するべく、現ブログを立ち上げ。 お気軽にフォローください(`・ω・´)ゞ
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ずーかまブログ , 2019 All Rights Reserved.